wifiとは
無線LANの規格ことである。LANはネットワークのことで、線がなくてもつながるネットワークの規格のことだ。
規格なので、wifiに対応していれば機器がつながるのだ。
つまり、異なるメーカーでもwifiに対応しているば繋がるというわけだ。
wifi速度
wifiの速度って?知らない人は多いと思うが、、
一昔まえは11nという規格で600Mbpsという速さだった。
今は、10倍以上速い11acという規格があって、理論上6.9Gbpsまで可能らしい。
アンテナは8本必要とのこと。
でも今使える殆どの11acの速度はアンテナが3本の1.3Gbpsなのだ。
これでも十分速い。だって、有線ネットワークで1Gbpsという規格があるが、これ以上に速いのだ。
iPhone6は11acの規格に対応している。
インターネットwifiとは
wifiを使ってインターネットをすることをインターネットwifiという。
iphone等のスマホはwifiに対応している機種が殆どなので、インターネットwifiが利用できるのだ。
wifiルーターでiphoneを使う
wifiにも親機と子機がある。iphoneが子機で、
ルーターが親機という使い方だ。
wifiルーターに子機を複数台接続できるのが一般的である。
wifiルーターにiphoneとタブレットのiPad、さらにパソコンを同時に接続できるのだ。
が、接続できる子機の数はメーカーによって異なる。
ポケットwifiというものがあるが、これはwifiルーターのことである。

wifiルーターは2万円前後で販売されているもが多い。
au,ドコモ、Y-mobileでもwifiルーターを販売しているが、2年契約のところが殆どなので、
お試しで使いたい場合はレンタルができるかどうか確認した方がいいです。
月額3000円~3800円位ので利用できるのが殆どだ。
スマホを2年間使ったらなら、wifiルーターでスマホを使えば高額なパケット代を払わずに済むのだ。
wifi無料とは
iphone等のスマホでインターネットで動画を見るとパケット代がかかるのは当たり前であるが、
wifiルーターを使ってインターネットwifiをするなら、スマホでパケット代はかからない。
減るのはバッテリーだけだ。
企業や施設では無料でwifiを使えるようにしているところもある。
アメリカ等はwifi無料の場所が沢山あるのだ。
wifiスポット
商用施設ではららぽーと、セブンイレブン、スターバックスなどでwifiを無料で使えるようになってきている。
しかし、日本では無料のwifiスポットは少なく、有料のwifiスポットが多いの実態である。
レストランに入る白い犬のステッカーを見ることがある。
このステッカーはソフトバンクのwifiスポットがある印である。
AUも同様なサービスがあり、wifiを利用してパケット代を節約できるので、ぜひ使って頂きたい。
ソフトバンクまたはAUの契約者なら無料で使えるので、、
他の有料のwifiスポットはマクドナルドがあるが、AUとソフトバンクユーザーは使える。
インターネットのプロバイダーが契約している場合があるので、自宅にネットワークを使っている人は
確認した方がいい。
wifiが遅い、繋がらない
こんな便利はwifiであるが、繋がらない場合がある。
突然繋がらない場合は、焦らずにルーターをリセットしてみよう。
または、電源をOFFして、ONにしてみよう。
これでつながる場合が結構あるのだ。
自宅でwifiがつながりにくい場合もある。
この場合は、wifiルーターの置き場所を変えるのだ。
なるべく自宅の中心の近くに置く。床の上ではなく、なるべく高い所におくのだ。
それでもだめなら、wifi中継器があるのでこれを使うことをおすすめする。
wifiパスワードを間違えてませんか?
wifiルーターにパスワードを設定できるのが殆と思うが、
数字だけとか、名前とかを設定していたら、
それは危険である。
これはセキュリティがあまいので、簡単にパスワードがわかってしまうので、
直ぐに変更するべきだ。
パスワードは少なくとも8文字以上で、少なくとも英字と数字を組み合わせるのだ。
できれば、数字以外に記号も使うこと。
これでセキュリティが強くなるのだ。
さらに、パスワードを定期的に変更するとさらに強固なセキュリティになるので
おすすめである。
まとめ
最近のスマホ代は高い、AU、ソフトバンク、ドコモどれもみな同じだ。。
wifiルーターを使えばスマホ代を6000以下に抑えることがきるので、
スマホ以外にパソコンやタブレットを持っている人には特にwifiルーターをおすすめする。