スポンサードリンク

SurfaceをUSBで充電するには?(Impress Watch)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

SurfaceをUSBで充電するには?
[元記事]
 最近はスターバックスなどでもMacではなくSurfaceを使っている人をよく見かけます。【この記事に関する別の画像を見る】 モバイルPCをとしてはかなり人気です。持ち運びが多くなると私はいつもどうやって荷物を小さくするかを考えてしまいます。特にSurfaceの場合は充電器。
■USB充電の波に乗る?
 最近はさまざまな機器がUSBでの充電に対応するようになりました。基本的には小型の機器だけでしたが、USB PDの規格が普及しPCの充電にも対応できるようになってきて、対応機種も増えてきました。USBで充電できるようになると、複数のPCで1つの充電器を使いまわせたり、予備の充電器を安く購入できたりもします。複数のポートがあるものならタブレットとPCを1つの充電器で充電できたりもします。
 SurfaceでもSurface Book 2/GOそしてLaptop 3やPro 7にはUSB Type-C端子があり充電ができます。しかし、それ以前のSurfaceシリーズにはUSB Type-C端子はなく、USBからの充電はできません。また、Surface Pro Xを除けば、USB-Cは1ポートしか無く、充電しながらプロジェクターに出力とかできなくなってしまいます。さらに、充電としてはSurface Connect端子のほうが実は優秀です。
■どうしたら良いの?
 結論としては、USB-C to Surface Connectを使うとだいたい解決するでしょう。
 Surface以外のデバイスでは使わないなら、こちらのACアダプタに直接接続するケーブルのほうがいいかもしれません。
 ただしこれらはメーカーの動作保証外です。ま、私の場合ここ数年純正の充電器を使わずにこのケーブルと紹介するUSB充電器しか使ってませんが。
■USB-PDの仕様に注意
 注意しないといけないのはUSB-PDの仕様です。Surface側の充電器の仕様を満たしていないと充電そのものができません。チェックしないといけない条件は2つ。
・USB-Cポートで45W以上の出力があること
・15Vが供給できるもの
 商品仕様で出力欄にどういう電流、電圧で出力できるか書いてあります。ここに15V/3A(45Wの場合)や15V/4A(60Wの場合)のような記述があれば、対応です。
 通常ですと45W、60W、65Wです。特に気をつけないといけないのは、USB端子が2つ以上あるもので、“45W”と書いてあっても、実は片方からは、最大30Wしか出せない、なんて製品もあります。例えばこちらは“48W”と書いてありますがUSB端子からは30Wしか出せません。なので、Surfaceの充電には使えません。(GOを除く)
■サイズに注意(写真に騙されない)
 USB PDの充電器はたいてい形状が似ています。すると結構写真に騙されてしまうことが多いです。買ってみたら結構大きかったなんてこともあります。
 例えば下の2つは、一見右のほうが大きく見えますが縦横サイズは圧倒的に左のもののほうが大きいです。そして厚さはほぼ同じです。
 USB PDの製品を選ぶときは、きちんとサイズを確認してから購入を検討しましょう。
●おすすめは?
 RAVPowerのRAVPowerのこちらが60Wクラスではコンパクトでおすすめです。
 もっと小さいものがほしい、持ち運びにコンパクトなものがほしいなら、BRAYDEN 66W PDがおすすめ。黒と白があります。
 そして世界最小クラスがほしいなら、Innergie PowerGear 60Cでしょうね。USB PDですがびっくりするくらい小さく約3×3×6cm。約1万円とちょっと高く、Amazon.comでしかまだ買えません。
 充電器といえば、最近はAnkerですが、Ankerの製品でコンパクトなものはたいてい30W以下なんですよね。そうなるとSurfaceには対応できないのです。
■Surfaceだけで考えるならこれも
 USB PDにこだわらなければ、Surface用の小さい充電器といえばこれですね。以前から人には勧めていましたがこのSurface用の充電器がやっぱりコンパクト。もちろんSurface GOからSurface Book 2までいけます。
■自己責任で
 どれも純正品ではないので、自己責任で使う必要があります。嫌な人は純正品を使いましょう。私はこれらの充電器を使ってSurface Pro 3/Pro 4/Pro 6GO/Book/Book2で使ったことがあります。というかもうここ2、3年はほとんど純正の充電器を使っていません。もちろん不具合もありません。
 最後に紹介したSurface用の充電器で、故障したという話を会社の知り合いから聴いたことがありますが、1年は問題が会った場合無条件の返品や全額返金対応と書いてあるので、そのへんをちゃんと使いましょうね。
■にゃんとも:写真に騙されてはいけません。
 可愛く見えますが、ノルウェージャンフォレストキャットは大型種。おとなになると5~8kgになります。うちのさくらも6kg台。
 見た目に、写真に騙されてはいけません。
◆ Line スタンプ公開中
 「ノル猫たちの楽しい毎日」「ノル猫たちのハッピーライフ」Lineスタンプ公開中です!

スポンサードリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク