スポンサードリンク

1週間献立や卸売市場連携で巣ごもり応援。DELISH KITCHENとクックパッド(Impress Watch)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1週間献立や卸売市場連携で巣ごもり応援。DELISH KITCHENとクックパッド
[元記事]
レシピサイトのDELISH KITCHENとクックパッドはそれぞれ、有料会員向けの「1週間献立」の無料公開や、豊洲・大田・川崎・横浜中央の各卸売市場や築地魚河岸との連携を実施。自宅での食事や、卸売市場全体、仲卸のサポートにつなげる。【この記事に関する別の画像を見る】■食材使い切りで無駄も減らせる1週間献立
1週間献立の無料公開を実施するのは、エブリーが運営するレシピ動画サイトのDELISH KITCHEN。通常は月額課金制のプレミアムサービスである1週間献立を、3週分無料公開している。
東京都知事がスーパーでの買物を3日に1回程度に減少させるよう要請したことを受けての取り組み。1週間献立では平日5日間の夜ご飯を作ることを想定しており、3週分で計15食分の献立が公開されている。
無料公開している3週分の献立は、全て「食材使い切り」として制作。「1日目に買っておくもの」と「4日目に買い足すもの」を参考に買い物リストを活用することで、食材を余らせることなく買い物頻度を減らせるとしている。
また、献立と買い物リストを整理したPDFファイルも公開。PDFを見ながら買物をすることで、買い忘れを防げる。
■自宅にいながら卸売市場の新鮮な食材が買えるマルシェ
卸売市場や築地魚河岸との連携は、クックパッドが、生鮮食品EC「クックパッドマート」アプリ内で毎週末に開催している「#おうちで楽しもう」マルシェとして実施。期間は5月1日から3日、および8日から10日。
ユーザーはクックパッドマートにて、#おうちで楽しもうマルシェに参加している店の食材を注文可能。受取はユーザーが指定したマートステーションを利用するほか、iOSのみ対象地域であれば、自宅への配送にも対応している。
今回のマルシェは、新型コロナウイルス感染症の影響による飲食店の休業等で、卸売市場全体や仲卸の売上が落ち込んでいることや、市場開放日等のイベントが中止となっていることを受けて実施。オンライン上で「市場めぐり」ができるよう、開催する。
出店するのは、豊洲・大田・川崎・横浜中央の各市場や築地魚河岸の、約50の仲卸や専門店。クックパッドマートのアプリ上に各市場ごとの特設ページを設ける。ユーザーは、市場に行かなければ買うことができない新鮮な食材を1品から購入できるとしている。
開催している時間は各日共通で8時から24時。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク